不登校は必然に

中2長女が不登校になりました。

長女が中1の時

 

こんにちは。ばた子です。

自己紹介はこちら↓

dotabatako.hatenablog.

中2長女。4月から絶賛不登校中。

中1は普通に登校できてしました。でもね、1年の通知表見て驚いた。欠席22日、欠課38、遅刻10、早退3、、、まぁまぁ休んでる。当日の朝、腹痛、頭痛を訴えることが多くて遅刻もしくはそのまま欠席ということもありました。確かに多かった。。。不安障害の長女は登校すること自体にストレスを感じていたんですね。。。不登校になり腹痛、頭痛を訴えることが激減しました。5月を過ぎた頃から笑顔がたくさん見られるようになりました。

 

今は心にエネルギーを貯める時期。楽しい事、好きな事をして過ごして心がエネルギー満タンになったらまた学校に戻れるかな。見守るしかないかな。こう思えるまで数ヶ月かかりました。今でもザワザワと心が落ち着かないこともあります。まわりの人達ね。

 

幸い勉強はイヤではないので自宅学習は頑張っています。1人で勉強する方が効率的らしい。テストは学校の別室で同級生と同じ時間割で受けています。成績は上位2割以内をキープ。不登校前と同じくらいです。

 

不登校は、甘えとかワガママとか言われて辛いこともありますが【長女が生きてくれている事】が1番大切なので長女の気持ちが落ち着くまで家で過ごさせます。