不登校は必然に

中2長女が不登校になりました。

不登校で辛い事

こんにちは。ばた子です。

自己紹介はこちら↓

dotabatako.hatenablog.

長女が不登校になり半年。

最初はどう接したら良いのか、こんな事言ったら繊細な長女は傷つくかな?と私も精神的に疲れてしまっていましたが、とにかく今は心の栄養を貯める時と思えるようになって毎日を心穏やかに過ごせています。幸い?夫も繊細な心の持ち主で長女のことを誰よりも理解して私に助言をくれて、近くには私の両親もいて私がパートに行っている間は長女が自宅で1人にならないようにサポートしてくれるのも私の精神的安定に大きい存在です。

 

まだ半年ですが不登校育児で1番辛い事。それは周りの人たちの意見。ママ友の助言。親切で教えてくれているし長女の将来を心配してくれるのも分かっています。そんな思いには感謝をしています。それでも結局は、甘えや甘やかし、育児が悪かったとどうしても聞こえてしまうんです。実際そうかのかもしれません。小さな頃からもっともっと長女の気持ちを強くできるように育てていれば、、、前向きになれるような言葉かけがもっとできていれば、、、長女の世界をもっと広げてあげられれぱ、、、等々いつもそう思っています。今までしてきたつもりです。どこが間違えたのか。そう思ってしまうんです。自分を責めてしまうんです。その事が1番辛い事でした。今でも辛い事あります。それでも!長女に笑顔がでるようになり嬉しい事もあります。少しずつ、少しずつ。前を向いて進みます。

 

長くなりました。読んで頂きありがとうございました。